ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モチベーション維持の仕組み(ボウリング)

■メリハリ

bowling parties rule.
bowling parties rule. / semaphoria


練習していると、どうしてもダラけることはありませんか。せっかくならメリハリをもって練習したいものですよね。今回はダラけ防止の仕組みの例を紹介します。練習のモチベーション維持になれば幸いです。


■1ゲームはスコア狙い

Score!
Score! / therangonagin


例えば、10ピンスペアの練習でボウリングセンターに来ていても、最低1ゲームは高スコアを狙いましょう。なぜならボウリングは最終的に点数を競うスポーツだからです。
練習仲間がいれば、是非一緒にスコアを競って下さい。対戦相手がいると練習にメリハリがつくと思います。


■ミスしたら積立

Miss (207/365)
Miss (207/365) / derrickcollins


ボウリングにはミスがつきものです。
ミスはスコアに直結するため、なるべく減らしたいものですよね。
そこで、ボウリングセンターの方に教わった、ミスを減らす仕組みの一例を紹介します。

*****************************************************************************
<仕組み>
①ボウリングセンターの公認ゲーム等で、ミス一回につき一定額を積立てます。
②集まった積立は、年末などの区切りのよい時期に、積立に参加した人の大会費用、テープなどの消耗品、忘年会(笑)の費用に使用します。
*****************************************************************************

この仕組みなら
参加者は積立というペナルティによってメリハリを維持しつつ、最終的に積立の還元を受けることが出来ます。


余談ですが、スペアの練習はこちらも参考になさって下さい。
⇒ 「スペアゲーム ロースコアを目指す

| 仕組み作り | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モチベーション

Mrds1さん、おはようございます
モチベーション大事ですよね
ホームのオイルパターンが
2か月難しく、打てない日々が続き
自分自身に苛立ち、本当にダメダメでした。

モチベーション維持出来たのは
仲間同志のジュースご飯を
おごる、チーム戦
チームだと、相手迷惑がかけれないので
投げやりにならないので集中できま
す。

後はPリーガーと投球して
モチベーションを上げてます

コメントはしてしまいませんが
いつもブログ拝見しています

よろしくお願いしますm(__)m

| ライアン | 2013/08/17 05:46 | URL |

Re:モチベーション

ライアンさん、コメントありがとうございます。
チーム戦は気合が入りますよね。特にレーンが遅い時に10番ピンが残ると緊張します。
仲間と一緒に練習すると、モチベーションは維持しやすいかと思います。
ライアンさんのようにスピードボールを投げられるように練習します。

| mrds1 | 2013/08/17 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/89-a61e1db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT