ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリングの上達イメージ(片手投げ・両手投げ)

■上達のイメージ

Blogger Bowling #4 YMCA
Blogger Bowling #4 YMCA / Viditu


両手投げに移行して4ヶ月が経過しました。以前は片手投げだったので、両手投げとの違いが次第に分かってきました。今回は上達ステップにおける、片手投げと両手投げの違いを紹介したいと思います。


■片手投げの上達イメージ

Laying the brick
Laying the brick / Elmira College


片手投げの上達イメージは、少しずつコツや経験というレンガを積み上げる感じです。
私も始めは片手投げでした。何度もスランプに陥りましたが、アベレージは徐々に上がっていきました。


■両手投げの上達イメージ

Grinding the slides
Grinding the slides / selkovjr


両手投げの上達イメージは、大きく荒削りのフォームを丸くコンパクトに削る感じです。
余分な動きをなくす、もしくは捨てるという表現にもなると思います。

これより、突然スムーズに投球できることがあります。

また、投球する日の体調によって、調子が異なる場合が多いです(あくまで私の場合)。 フォームはダイナミックに見えますが、実は意外に繊細な投法です。


■スランプ

Bowling Challenge - kompany vs FM4
Bowling Challenge - kompany vs FM4 / Heisenberg Media


スランプはよくあることです。

問題点を洗い出して、修正することが必要になります。

ボウリングの場合、まずはプロやインストラクターの方に投球フォームを診てもらうのが良いと思います。
誰にフォームを診てもらうか判断するのも、その人の実力のうちです。

スランプを脱出して、ドンドン問題解決力を高くしたいものですね。
関連記事

| 上達イメージ | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

角少し取れたかも?

両手投げの練習を始めて、約50ゲーム位たちました。プッシュアウェイで自然にボールが上がるようになりましたが、バックの頂点で脇が甘いようで素直なリリースにつながらず苦労しています。
しかし前回の練習で3歩目で思い切りアウトステップして見たら道が出来たのか?素直に出すことできました。
これが角なら少し丸くなっ
たかも?
余談ですがわたしの通うセンターには両手投げの人がいません。
独学と動画とこのブログだけです。
これからも良いヒントください。
宜しくお願いします!
なお練習中知り合いのおじさん達の中には両手投げは無理辞めとけと
言う方もいらっしゃいますが、
大学生位の方からは、応援しますから頑張ってとエール貰ってます。
両手投げやってみて良かったと思える瞬間でした!長くなりましたがこれからも頑張ります!

| さだやん | 2013/08/24 20:10 | URL |

コメントありがとうございます。

さだやんさん、コメントありがとうございます。
脇が締まっていないと球速が落ちてしまうので注意が必要です。私はよく脇が開きます(笑)

両手投げは無理と言う方々もいらっしゃるようですが、PBAでは両手投げの選手が優勝したりしています。ちなみに私が「両手投げにする」と言ったら、皆反対しませんでした。さだやんさんの周りの方は、さだやんさんの事を思ってアドバイスされたのだと思います。

両手投げに移行して1ヶ月目はガターばかりで大変でした。しかし、これは自分への投資だと思って練習してきました。球速も23KM/Hぐらいになり、200UPもよく出てくるようになりました。

FACEBOOKには日頃のボウリング活動を載せ始めました。
https://www.facebook.com/bowlingtwohanded

将来的にはコミュニティを立ち上げて大会等を開催し、ボウリングを盛り上げていこうと思っています。

私も長くなってしまいました。お互い頑張りましょう。

| mrds1 | 2013/08/25 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/87-817a54db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT