ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親指の抜けが悪いとき②(ボウリング)

■ボールを握る

Micaela stands hazardously close to supercharged bowling machine Kaitlin
Micaela stands hazardously close to supercharged bowling machine Kaitlin / abbamouse


親指の抜けが悪い原因の一つとして、ボールを握ることが挙げられます。今回は上級者から教えて頂いた、ボールを握らないコツを紹介します。


私も片手投げのときは握り癖があったので、テーピングをしていました。よろしければこちらも参考になさって下さい ⇒ 「ボウリングにおけるテーピング

■親指の付け根

親指を握る原因として、親指の先に力が入っていることがあります。
握り癖

無理して力を抜かずに、親指の付け根に力を入れてみて下さい。
親指自体が真っ直ぐになり、抜けが良くなるはずです。
付け根


サムホールの縁が当たって痛い場合は、角を丸く削ってもらう(「ベベルを取る」とも言います)と良いかもしれません。ボウリングセンターの方に頼めば無料で削ってくれると思います。


片手投げの方々が親指を怪我した場合、投球しないことが一番の特効薬です。これより、片手投げの方々は親指を怪我してしまうと練習することすらできません。今回の記事で皆さんの怪我が少なくなり、アベレージUPにお力添えできれば幸いです。
関連記事

| 投球全体 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親指

Mrds1さん、おはようございますは。
親指
片手投げの時は、皮がめくれる
のが、しょっちゅうでした

原因はオーバーターン
なので、投げる前の
スキンパッチの保護が
欠かせませんでした

今は全然使わないので
ジャイアントスキンパッチが
カラカラに干からびてしまいました(^o^;)

親指のケアには
スキンパッチも良いと思います。

ではでは

| ライアン | 2013/06/18 07:50 | URL |

コメントありがとうございます。

ライアンさん、こんばんは。

スキンパッチって、カラカラになると固形物が残りますよね。
センターの方に処分をお願いしたら、苦笑されました(*´∀`*)
私も両手投げに移行してハヤ3ヶ月目です。片手投げが懐かしいです~~。

| mrds1 | 2013/06/18 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/80-12d3390b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT