ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

球速を上げる②(ボウリング)

■両手投げでのスピード不足

NYC PBA
NYC PBA / A. Strakey


現在、私は徐々に両手投げに移行しています。1投目は両手投げに統一しましたが、どうしてもスピード不足でピンアクションがよくありません。今回は私が両手投げの練習をしている際に頂いた、球速に関するアドバイスを紹介します。


■足腰を鍛える

Running on the Beach
Running on the Beach / SPC CHEESE


リリースの際、しっかり止まれないとエネルギーのロスがあるばかりでなく、コントロールも悪くなります。
しっかり止まるためにはガッチリした足腰が必要です。足腰の強化は、リリース時の姿勢を低くするためにも不可欠です。
右のリンクを参照してください ⇒ 「ボウリングの筋トレ

ランニングを始める際、始めからスピードを上げると逆に足腰を痛める原因になるため、始めはゆっくり走るようにアドバイスを受けました。


■姿勢を低くする

姿勢を低く

これは片手投げや他のスポーツでも同じことが言えます。
姿勢が高いと、リリースの際にバランスを崩す原因になります。また、ボールを引っかき上げやすくなり、腕の筋を無理に伸ばしてしまう原因になります。
上の写真では、両手投げの名手 jason belmonteプロの頭の位置と、プロの後ろに座っている観客の頭の位置はあまり変わりません。(カメラの視点にもよります)

後ろから動画を撮ってもらうと、ご自身の姿勢の高さがよくわかると思います。

出典
https://www.youtube.com/watch?v=AJY2quspmzs
WSOB World Championship Mike Aulby Division Second Match 300 Game
関連記事

| 球速アップ | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mrds1さん、こんばんは。ようやくお邪魔しに来ました。いつもありがとうございます。

両手投げは少数派なだけに習得するのも難しそうですが、是非頑張って下さい。mrds1さんのチャレンジ精神に敬意を表します。

投げる時の姿勢の高さは確かにそうですね。私も体の動きが良くて姿勢がしっかり沈んで低い位置から投げられた時は、いい
球が行っているように思います。

今後もmrds1さんのブログで色々と勉強していきたいと思います。よろしくお願い致します。

| まっぴい | 2013/04/21 22:04 | URL |

コメントありがとうございます

まっぴいさん、こんばんは。

スコア的には30~40ぐらい落ちています。スピードアップが当面の課題ですね。まだ10番ピンは片手投げしているので、チョット中途半端な状態です。なんとかまっぴいさんに追いつけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

| mrds1 | 2013/04/21 23:11 | URL |

スピードup

Mrds1さん、おはようございます
スピードupは、私も課題です。
今は平均が25、目一杯で27くらいです。

自分も1番大事なのは、下半身だと思います。

ただ、姿勢の話がありましたが
有本コーチが書いた著書の中に
ベルモンテのフォーム解析が
載っているのですが

ベルモは他のPBAプレーヤーと
比べると腰高なんです

それは、ハイバックスイング出来ない為に
出来るだけボールの落下速度を
活かす為です。

なので注意点は、フィニッシュは
踏み込んで低くなりますが
テイクオフの前は、膝の位置が高いと言う事です。

まあ、私も出来ていないので
偉そうな事言えませんが。。。

川添奨太と挑む世界のトップボウリング、だったかな
機会が有れば読んでみて下さい

ではでは

| ライアン | 2013/04/24 08:00 | URL |

Re: スピードup

ライアンさん、コメントありがとうございます。
パソコンのない環境にいたので返信遅れました。申し訳ございません。

有本コーチの著書は知りませんでした。「ボールの落下速度を活かす」ですか。大変有益な情報ありがとうございます。このような情報を知りたい方は沢山いらっしゃると思います。

訪問者様の誤解の無いように、姿勢については記事の修正を考えています。

| mrds1 | 2013/04/28 15:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/75-a126aa44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT