ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両手投げのアドバイス②

■両手投げは少数派

Bowling Challenge - kompany vs FM4
Bowling Challenge - kompany vs FM4 / Heisenberg Media


現在、両手投げをしているボウラーは比較的少数だと思います。両手投げをやってみたいけどアドバイスを頂ける方がいない場合もあると思いますので、私が両手投げ上級者から頂いたアドバイスを紹介したいと思います。


今回の記事は片手投げから両手投げに転向する方向けですが、両手投げ自体に興味がある方も是非読んでみてください。


■スピードを上げる



とにかく、スピードを上げることが優先課題です。
そのためにはまず、助走を速くする必要があります。(歩くスピードを速くする)上の動画の0:50付近では、5歩助走の3~5歩がかなり速いです。

次に、リリース直前においてボールが体より前へ行くときにボールを押し出すのですが、押し出すタイミングによってボールスピードが変わるとアドバイスを受けました。


■バックスウィングは小さく

両手投げ肘
出典:
Belmo on proper footwork
http://www.youtube.com/watch?v=NJhfioO58kM

大きなバックスウィングは必要ないと言われました。無理してボールを振り上げるのではなく、右ひじを若干引き上げるだけで良いです。これにより右肩が動きづらくなります。また、力も入りにくいため、投球が安定すると仰っていました。

私は上の2点に注意して、ボールスピード23 km/hを目指すように言われております。現在、私のボールスピードは20~21 km/hです(;^_^A
関連記事

| アドバイス | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スピードup

Mrds1さん、こんにちは
スピードupは私も課題です。
助走を速くすれば
スピードが上がりますが
コントロールが難しくなります
また、パワーステップの時の
軸足の負担がかなり大きく
なるので、これらのバランスが難しいですね。

今回の記事も参考になりました。
ではでは



| ライアン | 2013/03/26 12:02 | URL |

Re: スピードup

ライアンさん、アドバイスありがとうございます。

とりあえず上級者の方から頂いた課題に取り組んでみます。
スピードアップしたら、次は回転の課題があると言っていました。
早くライアンさんに追いつけるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪

| mrds1 | 2013/03/27 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/73-5efe0025

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT