ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

両手投げのアドバイス

■両手投げを試してみる

Strike!
Strike! / Robin Papa


試しに両手投げをされた方は、「コントロールが安定せず、スピードが足りない。でも回転量は増えた」と感じたかと思います。私も親指を故障したときに両手で投球してみました。そのとき、両手投げ専門の上級者からアドバイスを頂いたので、今回はそのアドバイスを紹介します。


■脇を締める

脇を締めることで、ボールスピードが速くなるとアドバイスを受けました。 また、ボールを真っ直ぐ転がすイメージが掴みやすくなると思います。

■カップリストをつくる

カップリスト

両手投げの場合、サムレス(左手を親指を穴に入れない)で投げるため、無意識に投げてしまうと手首が不安定になりやすいです。
そこで、ボールに添えている左手(右投げの場合)を上に引き上げることによって、右手のカップリスト(手首が内側に曲がっている状態)をつくります。

■肩を動かさない

肩を動かさない

肩(特に右肩)の高さが変化するとコントロールが悪くなるため、なるべく動かさないようにアドバイスを受けました。上半身は無理してバックスウィングを上げようとせず、右手でボールを押し出すイメージで十分と仰っていました。



今回頂いた3点のアドバイスは、あくまで私の場合(ちなみに私は片手投げ専門)です。両手投げにチャレンジする方の参考になれば幸いです。

画像出典
http://www.youtube.com/watch?v=hAwy1nsYoH8
Jason Belmonte on Two-Handed Style's Advantages
関連記事

| アドバイス | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

両手投げ

mrds1さんこんにちは
私は両手投げ専門のライアンです。
上級者ではないですが・・・。
ベルモンテとピートウェーバーに言われたのは
基本は片手も、両手投げも一緒だと言っていました。

ただ肩の動きは私も、今1番苦労しているポイントのひとつです。
スピード上げようとして、パレルマのような捻りを
加えると、肩がつっこみすぎて、体重ものらず棒玉に・・・

肩を開かず、真っ直ぐ押し出す
まさに、おっしゃる通りだと思います。

再認識できました。
ありがとうございました。

ではでは

| ライアン | 2013/01/27 11:48 | URL |

Re: 両手投げ

ライアンさん、こんばんは。

ベルモンテとピートウェーバーから指導を受けられたのですか。私も一度診てもらいたいです。
私も実際に投げてみましたが、回転量の割にはスピードが20 km/hほどで、裏ポケに当てるのが精一杯の曲がり方でした。両手投げの場合、左手でバランスをとるのが難しくなるので、私の場合はコントロールがメチャメチャでした。
しかし、ピートウェーバーのパフォーマンスは生で見てみたいものです。

| mrds1 | 2013/01/27 21:05 | URL |

やってみたくなった

60過ぎの熟男(熟女に対抗して)両手投げに興味深々40年キャリアあるけど本当に理にかなった投げかた。
両手で持って左手添える事による自然な肩の開き、素晴らしい。
おっさんの両手投げ挑戦か?......

| さだやん | 2013/06/17 23:04 | URL |

初コメありがとうございます

さだやんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私自身、最初は片手投げでしたが、youtubeでPBAの大会を見ると、両手投げの威力に魅了されました。
そろそろ両手投げにして3ヶ月目になります。さだやんさんがおっしゃるように、左手でボールをリードすることにより、右手での自然な押し出しが可能になります。
まだまだ未熟者ですが、両手投げ上級者のアドバイス等もドンドン記事にしていきます。
これからもよろしくお願いします。

| mrds1 | 2013/06/18 20:10 | URL |

初めまして

右肘故障で、左投げに、左中指手術で再び右投げに・・・
ただ今回は11ポンドの球が限界で、いっそやめてしまおうかとも・・・
両手投げへのCharenge?
考えもしませんでしたが・・・
もしかしたら・・・
・・・有り?
少し気持ちが起き上がりました。
きっかけを有難うございます。

| 山太郎 | 2013/06/22 03:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

山太郎さん、初コメントありがとうございます。

右投げから左投げに転向するだけでも相当なガッツが必要ですよ。それをやり遂げられた山太郎さんなら不可能はないかもしれません。
私に両手投げのアドバイスをして下さる上級者の方も、親指に腫瘍ができて、両手投げに転向したそうです。
アメリカのプロボウラーに「jason belmonte」という両手投げの名手がいます。是非youtubeで検索してみて下さい。

| mrds1 | 2013/06/22 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/66-04478909

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT