ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリングでのハンディキャップのつけ方(社内大会・公式戦)

■実力の埋め合わせ

Bowling
Bowling / videocrab


スポーツや競技には「ハンディキャップ」という制度があります。例えば、ゴルフではストロークプレイ、将棋では駒落ちなどがあり、どれも上級者との実力差を埋めるために使用します。今回は、ボウリングのハンディキャップについて紹介します。


■社内大会等のハンディキャップ

2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012
2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012 / USAG-Humphreys


社内大会や新歓の場合は、大会参加者の実力がわかりません。なので、項目ごとにハンディキャップを設定します。大会でも賞品がある場合は、皆さん真剣に投げるので、ハンディキャップの入力ミスは避けたいですね。以下に設定例を挙げます。

設定例
項目点数
マイボール所持―20
女性+30
12才以下+30

基本的に、女性やお子さんに優位なハンディキャップの付け方をすれば良いと思います。

私は大学でボウリング大会を主催したことがあります。その時の経験から考えると、投球レーンとハンディキャップは事前にボウリングセンターに伝えて、当日の受付では出欠をとるぐらい簡単にした方が、進行がスムーズになります。


■オフィシャルハンディ

Arizona State Special Olympics Bowling
Arizona State Special Olympics Bowling / Dru Bloomfield - At Home in Scottsdale


主にボウラー(マイボールを所持している方)が大会に参加する際に使用します。略称としてHDCPと書かれることが多いですよ。
通常は自分自身のアベレージ(3ヶ月位)を基に算出しますが、ボウリング場によって数値が異なります。また、県独自のハンディキャップもあります。
どのハンディキャップを使用するかは、大会によって異なります。

算出式の例
HDCP = (200-自分のアベレージ)×0.8

ボウリング場によっては200が210になったり、
投球ゲーム数によっては掛率が×0.7や×0.6になったりします。

上の算出式の例では、アベレージ200以上ならばハンディキャップは0になります。

ハンディキャップが0になるように、私も努力致します(笑)

| ハンディキャップ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/33-204c1654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT