ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリングの試合形式とダブルスの種類(スカッチ・ベーカー)

■特徴的な形式

タイトルなし
タイトルなし / taylorsevens


さまざまなスポーツでリーグ戦やトーナメント戦という単語を聞いたことがあると思います。当然、ボウリングにもリーグ戦やトーナメント戦はありますが、ほかのスポーツと異なる点が多いです。ダブルスも数種類ありますので、気軽にご覧下さい。


■試合形式

Bowling Treff 10/2009
Bowling Treff 10/2009 / Axel Schwenke


ボウリングの特徴的な試合形式として「ラウンドロビン」と「ステップラダー」があります。


<ラウンドロビン>

主に公式戦の予選がこの形式です。簡単に言うと1ゲームマッチのリーグ戦で、1ゲームごとにレーンを移動し、対戦相手も変わります。試合数は、(出場選手-1)試合となります。合計得点の高い上位数名が決勝に進みます(ステップラダー)。
得点の計算がチョット特殊なので説明します。この計算はボウリング場等によって異なる場合があります。


① 「スクラッチ-200」点 (スクラッチとは、そのままの点数のこと)
② 勝利ポイント +30点

1ゲームあたりの得点は①+②となります。この得点の総合計で争います。

例 ある1ゲーム
AさんBくん
スクラッチ210180
①「スクラッチ-200 」 +10-20
②勝利ポイント+300
得点+40-20

8ゲーム以上の長期戦になることが多いため、持久力が必要になります。
ラウンドロビンの醍醐味は、毎回異なる相手と対戦できることです。自分が210という高いスコアを出しても、対戦相手がスコア211ならば、勝利ポイントにより31点も離れてしまいます。人との対戦が楽しめる試合形式だと思います。


<ステップラダー>

ステップラダー

主に公式戦の決勝がこの形式です。予選で上位であるほど、ステップラダーでは優勝に必要な試合数が少なくなります。予選下位同士から対戦を行ない、勝利者はドンドン予選上位の相手と対戦していきます。
予選上位の方が試合数が少ないので有利に見えますが、下から勝ち上がってきた選手には勢いがありますので侮れません。



■ダブルスの種類

タイトルなし
タイトルなし / dizzy-eyed


文字通り、2人で行うゲーム形式です。テニスや卓球でもダブルスはありますが、ボウリングのダブルスの種類よりは多くないと思います。

<ダブルス>
ダブルス
この種類は単純に2人のスコアを足し合わせるだけです。自分がミスした時に、相方がダブルをとってくれた場合は素直に感謝しましょう。ダブル1つでミス1つを帳消しにすることができます。

<ベイカーダブルス>
ベイカーダブルス
このダブルスは1フレームごとに投球者を変えます。投球順番も分かりやすく、2人でボウリングをしている感覚を体感できます。

<スカッチダブルス>
スカッチダブルス
このダブルスは1投ごと投球者を変えます。1投目でピンが残ってしまったら、相手がスペアをとります。数あるダブルスの中で、スカッチダブルスが一番順番を間違えやすいので注意しましょう。私は1度間違えたことがあります(笑)



■ダブルスの効果

2010-09-02_0071
2010-09-02_0071 / LegalAdmin


まず、何といっても楽しいです。2人で良いスコアが出るとペアとして一体感があります。特にベイカーダブルスとスカッチダブルスにおいて連続ストライクを出すには、自分と相方が連続してストライクをとらないといけないため、息の合った投球が重要になります。カップルや夫婦でボウリングをする際はスカッチダブルスをすると2人の距離がグッと縮まるかもしれません。
ほかの効果として、イージーミスが減ります。相方に迷惑を掛けるわけにはいかないので、1投ごと集中して投球するためです。また、相方を思いやる気持ちも生まれると思います。

このようにダブルスにはさまざまな魅力があります。ボウリング社内大会を企画されている方は、ダブルスも検討してはいかがでしょうか。

| 試合形式・ダブルス | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 11:55 | |

初コメント

こんにちは、ブログ訪問有り難うございました。
ブログ拝見しましたが
なかなか本格的な内容ですね
外国人の写真が良い感じです(^○^)

それではではまた(⌒0⌒)/~~

| ライアン | 2012/09/20 14:13 | URL |

コメントありがとうございます

ライアンさん、こんばんは!
私自身ブログど素人なので、
ここまで記事を書くのに2ヶ月以上かかっております(汗)

リンクはもうちょっとお待ちください。
なにせド素人なので、操作の仕方が・・・(^_^;)

| mrds1 | 2012/09/20 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/29-bff79def

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT