ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリングセンターの大会に初めて出場する(大会に出場する理由・心構え)

■初めて大会に出る時

Bowling Tournament
Bowling Tournament / newagecrap


アベレージが上がってきたら、マイボールをお持ちの方は、ボウリング場が主催する大会に出場することをオススメします。出場した方が確実に上手くなります。しかし、何事でも初回というのはどうしていいか分からないと思います。
ここでは自分の体験談を交えながら、初めて大会に出る時の心構えを紹介します。


■大会に出る理由

Ball Consulting
Ball Consulting / cote


なぜ大会に出るのか?それは上手くなりたいからです。大会だと当然緊張しますので、プレッシャーに耐えられる精神を鍛えることができます。また、上手な方がいらっしゃるケースが多く、何気ない会話の中でアドバイスを頂けたりします。
上手な方とコンタクトが取れることは、今後のスコア向上に大きく影響を及ぼします。



■私の体験談

2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012
2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012 / USAG-Humphreys


私は就職に伴って引越しをしました。引越しの後、近くのボウリングセンターに行きましたが当然ながら知っている人は1人もいません。そこで私はそのボウリングセンターで偉い方(支配人など)に「大会に出てみたいのですが・・・」と聞いてみました。「初めてならこの大会がいいよ」と私の立場になって教えて下さいました。
偉い方は接客がしっかりしており、他の従業員に指示が出せる立場なので、初めて大会に出る際はボウリングセンターの偉い方やプロに聞いてみると良いと思います。


また、実際に大会に出場したときは、練習投球やスコア記入についてどうしていいか分からないことがあります。このときは気軽に周囲の方に聞いてみてください。「大会に出るの初めてなのですけど、○○はどうすればよろしいですか?」このような感じで私は聞いていました。
基本的に聞かれて嫌な顔をする人はいないので、安心して聞いてみてください。


■アマチュアとプロとの垣根

2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012
2012 Korea and U.S. Friendship Bowling Tournament - U.S. Army Garrison Humphreys, South Korea - 28 April 2012 / USAG-Humphreys


多くのスポーツにはそのスポーツを本業としている方がいらっしゃいます。俗に言う「プロ」です。私がボウリング場主催の大会に出て、プロに関することで気づいたことがあります。それはボウリングではアマチュアとプロとの垣根が非常に低いことです。野球のプロと話をすることは簡単にできることではありませんが、ボウリングではそれが可能です。

実際のところ、プロボウラーに挑戦する大会や、ボウリング場にプロボウラーが在籍しているケースが多いです。身近に上手な方がいらっしゃるなら、分からないことはドンドン質問しましょう。
関連記事

| センターの大会 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/23-dc0ccba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT