ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台湾旅行 高雄 2日目 原付で行く烏頭山ダム記念公園(八田ダム)

■台湾旅行2日目

2日目表紙

前回「前泊~1日目」の続きで、台湾旅行のメインである2日目を紹介します。
烏頭山ダム記念公園を巡ってきましたよ。

■セブンイレブン

セブンイレブン

朝はゆっくり起きて、現地時間9時頃にセブンイレブンで朝食を頂きました。店内でも食べられるよう、カウンターが用意されていましたね。
この日は原付での長距離移動のため、しっかりと食べました。
台湾ではセブンイレブンが至る所にあるます。日本製品も数多くありました。

■初めての単車

原付

高雄駅まで徒歩で移動し、貸しバイク屋で単車を借りました。

人生で初めて単車に乗ったのが台湾の高雄になるとは、思ってもいませんでした。

台湾では一番右の車線が単車や自転車専用となっており、その車線を特攻隊のように走っておりました。

途中給油をしましたが、英語ば通じず、ジェスチャーで「満タン入れてくれ」と頼みました。
中国語で日本人であることを伝えると、店員さんが「ありがとう」と、片言の日本語を話してくれました。

■烏頭山ダム記念公園

2日目道のり

単車天国の台南市街を通過し、目的地である「烏頭山ダム記念公園」に到着です。

八田技師像

烏頭山ダムは日本人の八田興一技師が設計し、台南周辺の農作地帯拡大に貢献しました。
八田興一技師は日本ではほとんど知られていませんが、台湾では教科書に記載されるほどの人物で、誰もが知っています。

八田技師邸
汽車
湖
放水門

記念公園内は非常に広く、八田技師の自宅、建設時に使用した汽車、ダム湖、放水門、記念館を原付で回りました。

庭の池

八田技師の自宅庭には台湾の形をした池がありました。
また記念館の写真には八田技師の周りに多くの人が写っており、八田技師の人望や台湾への熱い想いが伝わりました。

2日目昼食

「烏頭山ダム記念公園」を出発した後は来た道を戻り、台南で昼食を食べました。
紙に注文したい品の隣に注文数を記入するシステムでした。
このお店ではお茶にレモンが「これでもかっ!」と入っていました(笑)

高雄到着後、貸し単車を返却しました。
今回の旅では、私の単車レベルは1から10ぐらいに上昇したと思います。台湾の原付の数は非常に多く、スピードも出します。デビューが台湾でしたで、怖いものはありませんね。

2日目夕食

ドミトリー周辺の地元のレストランで夕食です。

酸辣湯960

「麻婆豆腐が甘い」と旅のメンバーが愚痴っていました(笑)。個人的には野菜を油通しした料理が気に入りましたね。

夜市2日目

夜市を散策した後は単独で地下鉄に乗り、昨晩に続き「ボウリング」していました(笑)
ボウリングの記事はコチラ → 「海外でボウリング in 台湾 高雄

ドミトリーへ帰ってきたのは夜中の25時ぐらいでした。
3日目は朝食後、高雄空港へ直行して帰国しました。

台湾高雄旅行の「準備と費用」をまとめてみました → 「準備&かかった経費