ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリングのボール 割れる原因とその予防、事後措置について

■勝負中にボールが…

P1030295
P1030295 / Thirteen Of Clubs


練習仲間と1ゲームマッチをしていたら、リリースと同時に中指のグリップが抜けてしまいました。ボールリターンに返ってきたボールを見ると、グリップ部分が見事に割れていました。
今回はボールが割れることについて、管理人の体験やドリラーさんの話をご紹介したいと思います。


■割れやすい条件

high sierra tetris
high sierra tetris / ** RCB **


ボールは高温多湿に弱いです。特に夏、車内にボールを長時間置くと割れやすくなります。


■予防

Lockers
Lockers / C x 2


一番良い保管場所はロッカーです。空調も効いていますし、盗難に遭うことも無いと思います。あと、ボールの移動距離が短いため楽です。
また、車内でボールを保管する際も、夏は屋内に保管して、移動の際にボールを車に乗せるのもありかもしれません。


■もし割れたら…

Watermelon Kaboom!!
Watermelon Kaboom!! / ShuttrKing|KT


ボールが割れてしまったら、ボールに穴を開けてくれたドリラーさんに相談してみて下さい。

私の場合、相談した結果、割れたボールは廃棄処分しました。
フィンガー付近が割れており、フィンガーからコア付近へ細い亀裂が走っていました。

コア付近に亀裂があるとピンアクションが落ち、ピンに当たった時に変な音がするようです。
特に安価に作製されたボールには気泡が多く、割れやすい傾向があるようです。


皆さんもご注意下さい。
関連記事

| ボールのメンテ | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/111-3046443d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT