ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリング両手投げ 左手が滑る時の対処

■両手投げ特有の左手

ボーリング
ボーリング / june29


両手投げの場合、左手の役割が片手投げと異なります。片手投げから両手投げへ転向した場合、左手が遊んでしまい、苦労すると思います(私も手を焼いています(笑))。

今回は両手投げ特有の現象である「左手が滑る時の対処法や準備」について、両手投げ上級者のアドバイスや私の経験を基にまとめてみました。


■汗抜き
ハンドドライ

左手が滑る原因として、手汗があります。こんな時はロージンパック等の汗抜きを使ってみたらどうでしょうか。
一度用意すると長い間使用できるため、コストパフォーマンスも良いと思います。


■ゴルフ用手袋
ゴルフ用手袋

ゴルフ用の手袋は非常にグリップ力が強く、滑りづらいです。ボールをしっかりホールドする感触を確かめるには良いかもしれません。あくまで、左手用ですよ。


■ボールクリーナーの使用タイミング
クリーナー

練習や大会直前にクリーナーは使用しない方が無難です。
なぜかと言いますと、ボールに手を添えたとき、クリーナーの成分が染み出てきて左手に付着するためです。
クリーナーを使用するのは練習後が理想のようです。
関連記事

| 左手の滑り防止 | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

左手

いやあ、お久しぶりの、更新で、とても、嬉しいです。
私ごとですが、ホームの若者が両手投げに転向して。
仲間一人増えました。もう1人こちら側へ
来そうな若者がいますが、まだ、迷っています。
ライアンさんのブログで、色々な事、
やり取りさせて頂いています。
mrds1さんの仰るように、左手は、
とても、大切だと、
実感しています。転向したY君には、
左手はサムの役目とおしえています。
facebookの記事のなか、随分上達して、
いるようで、負けないように、練習します。

| さだやん | 2014/07/01 23:27 | URL |

Re: 左手

さだやんさん、いつもコメントありがとうございます。

私の近くのマイボウラーは皆片手投げです。なかなか増えないですよ、
ライアンさんも結構スピードが出ますので、ライアンさんのようにビュンビュン飛ばしたいです。

左手の動きは両手投げ特有なので、片手投げの方が突然両手投げにすると、左手の使い方がわからないことは、当たり前だと思います。「サムの役割」いい表現だと思います。

facebookの更新が止まっているため、次の土日に整理します。(実際には最低週3ペースで投げています。)

| mrds1 | 2014/07/03 20:44 | URL |

お久しぶりです

mrds1さん、こんばんは
左手の使い方は重要ですよね
自分は舵取りのの役目も有ると思ってます

スピードですが、私はまだまだです
現状、25~26ですが
やはり30km欲しいですね

小森清人プロの名言
”スピードの無い両手投げはマイナス要素しかない”

お互いがんばりましょう!

それではまた

| ライアン | 2014/07/05 01:32 | URL |

Re: お久しぶりです

ライアンさん、コメント返し遅れてしまい、申し訳ございません。

やはり最終的には30 km/h欲しいですね。
現状私は23~24 km/hぐらいです。
「27 km/hまで上げるには2年かかる」と両手投げ上級者から脅しをかけられています(笑)

小森清人プロの名言は印刷して机の前に貼っておこうと思います。

いろいろアドバイスありがとうございます。

| mrds1 | 2014/08/17 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/110-e26ef81d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT