ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリング 両手投げのスタミナ消費は激しいのか?

■スタミナ

Bowling with @DeneyTerrio
Bowling with @DeneyTerrio / eschipul


両手投げに転向して9ヶ月が経過しました。今更ですが、技術面以外で片手投げと比較して気づいた点がありました。今回はスタミナ(体力)について紹介します。


■消費カロリー

Running Styles
Running Styles / Chris Hunkeler


ボウリングは楽なスポーツかと見られがちですが、ウォーキング等と比較して消費カロリーは大きいです。

それもそのはず、
5~6 kgぐらいの重いボールを持って助走し、何十回も投球するわけですから。

特に両手投げは片手投げと比較して、多くの体力を消費しやすいです。両手投げを試した方は、足への負担が多くなったことが分かると思います。
ある意味、「ダイエット向きの投法」なのかもしれませんね。

私の場合、練習(両手投げ)で6ゲーム一気に投げると、その後は動きたくなくなります。
投げ込み(=練習)」や「ランニング」を実施して、もっとスタミナをつけたいです。


■食事を抜くと・・・

Lunch
Lunch / ccharmon


管理人mrds1(両手投げ)の体験談の話をします。
 
ある日、朝食と昼食を摂らずに某プロチャレ大会(合計4ゲーム)に参加しました。
結局2ゲーム目までしか体力が持たず、大会後に「スタミナないんじゃない?」と、そのセンターの常連さんに言われてしまいました。

大会前や練習前はしっかり燃料補給して下さいね(#^.^#)
関連記事

| アドバイス | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久し振りです

Mrds1さん、おはようございます
お久し振りです

両手投げに移行した経緯も同じで
勝手に親近感を覚えています

スタミナ
両手投げは、楽投げようと思えば
スタミナの消費も少ないですが
全力投球の場合、かなり
足腰に負担がかかりますね

自分は1日に20ゲーム投げても
平気でしたが、投球過多で
腕を故障してしまいました

Mrds1さんも、無理なさらない
ようにして下さいね

ではまた

| ライアン | 2014/02/18 10:31 | URL |

Re: お久し振りです

ライアンさん、コメントありがとうございます。

しかし、「1日に20ゲーム」はスゴイの一言です。私は1日12ゲームぐらいがMAXです。これではトーナメントには出られませんね(^_^;)
一度、ライアンさんのように1日20ゲームほど投げてみようかな?無理せずコツコツ練習がんばります。

| mrds1 | 2014/02/22 18:39 | URL |

若者と

スタミナは、練習すれば、付くらしい、以前誰かが、言っていた。さて両手投げにして、良かった出来事が、有りました。夜の投げ放題の練習しはじめたら、ワンボックス開いた右隣に、2人の若者が、投げ始め一人はローダウンそして、一人は両手投げ、オスク風の縦回転若いだけに、スピードある。私も気になったし、あちらも、おっさんのベルモンテ風の投げ方が、気になったのか、チラ見どうし!目が、あった時、挨拶がわりに若者のところへ訪問、両手投げの面白さや、ローダウンの話で、意気投合。老若男女が、一緒に、できるボウリングに感謝しつつ、又の再会
を約束してわかれました。両手投げにしてよかった‼

| さだやん | 2014/02/22 23:08 | URL |

Re: 若者と

さだやんさん、コメントありがとうございます。

私も2/23に夜の投げ放題に行きましたが、両手投げの方は居ませんでした。両手投げはまだまだ少数民族のようです。さだやんさんのボウリング環境が羨ましい限りです。
両手投げには比較的若いボウラーが多いと思います。そんな常識?を打ち破る方が、さだやんさんだと思っております。

「ボウリングをやっていて良かった」と多くの方々に思っていただけることが、管理人mrds1にとって何より嬉しいことです。暖かいコメントありがとうございました。

| mrds1 | 2014/02/24 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/106-5d9b159d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT