ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリング 10番ピンタップの対処(アジャスティング)

■10番ピンだけが残るとき

IMG_0048
IMG_0048 / cosmic_spanner


10番ピンだけが残ると、次回はストライクが欲しいものです。特に自分が思った通りに投球できた時は尚更ですよね。
今回の記事では、10番ピンが残った時、次回投球する際のアジャスティング(調整)について紹介します。


アベレージ180以上&マイボール所持の方々を対象としていますが、興味ある方も是非目を通してみてください。
また、アジャスティングに関して賛否両論あると思いますがご容赦下さい。


■若干の調整

Manley Men
Manley Men / cobaltfish


10番ピン残りのアジャスティング(調整)は基本的に若干の調整のみで良いと思います。
なぜかというと、10番ピンタップとストライクは紙一重であり、投球フォームを崩してしまうことが一番危険だと考えているからです。


■具体的な対処

10番ピン残りが起こる主な流れは「ボウリング 10番ピン残りのピンの倒れ方(10番ピンタップメカニズム)」で紹介しました。 

ざっくり言うと、ボールのポケットへの入射角度を若干大きくしたいのです。

外へ立ち位置を移動
図は分かりやすいように極端に描いております。

個人的には立ち位置を半~1枚ほどに変更して投球します。
黒いラインが10番ピンタップしたラインです。

投球方向は、赤いラインのように純粋に外へ平行移動して外のオイルの少ないゾーンで入射角度を稼ぐか、青いラインのように若干クロス気味に投球して入射角度を稼ぐ場合もあると思います。

立ち位置を半枚ずらすだけでもボールの挙動は結構違います。


他の対処方法として、「ボールの変更」、「回転量の増強」等がありますが、手っ取り早く、フォームが崩れにくい方法は上記のような「ラインの微修正」や「立ち位置の変更」だと思います。


■試行錯誤を大切に

Drawers
Drawers / Daniel Dudek-Corrigan


10番ピンタップに限らず、アジャスティングはいろいろ試して下さい。ご自身の頭で考えて、それを試すことで引き出しが多くなります。
関連記事

| 10番ピン | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バスケットボール

mrds1さん。いつも色々な記事有難う御座います。10ピン残しに関しては、まだカバーする確率がひくいので、出来る事なら、完璧なストライクを沢山だしたいです。さて近況ですがあくまでも両手投げボウリングを、極める為、色々独自な、練習しています。バスケットボールを投げるように、フィンガーを入れずボールの中心を、手のひらの中心で捕まえて、投げることを、しています。意外とスムーズなスイングができるので、有効な練習かもと。思いました。カップが維持できるので、いいかも。近くにアドバイスしていただく方がいない故の発見です。
これからも独自の練習さがします。練習あるのみ!

| さだやん | 2013/12/04 22:17 | URL |

Re: バスケットボール

さだやんさん、返信遅れまして申し訳ございません。
実は私もフィンガーに指を入れずに投げたりしています。横回転がほとんどかからないので、結構10番ピンが取れたりします(´∀`*)特に私の場合はボールを持ちすぎる癖があるため、腕の力を抜くように投球しています。球速を上げようと力を入れてしまうと、投球にばらつきが生じて、ロクなことがありません(^_^;)
私もさだやんさんのように試行錯誤してがんばります。

| mrds1 | 2013/12/08 15:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/17 23:33 | |

Re: 有難う御座いました。

さだやんさん、コメント遅れて申し訳ございません。少々ボウリングと離れておりました。
両手投げに長所として、回転方向(アクシスローテーション)を変えることが片手投げと比較して容易です。私もはじめはローダウンにしようと思いましたが、回転が自在に操れて将来性のある両手投げにしました。
夜間のボウリング場は投げ放題プランをやっているところが多く、私もさだやんさんと同様によく利用しています。さだやんさんがおっしゃる様に、投げ放題はスコアを気にせず、フォーム固めや実験に使えるのが大きなメリットですよね。
○○関節のことは初めて聞きました。我ながら恥ずかしい限りです(;´д`)ちょっと試してみようと思います。

最後になりますが、ボウリングは生涯スポーツだと思います。歳はあんまり関係ないのがボウリングの良い所です。私の知り合いで社会人になって私に会ってからボウリングを始めた方がいるのですが、「30歳からはスポーツはボウリングに絞る」と仰っていました。
ボウリングをする方々が増えれば幸いです。

| mrds1 | 2013/12/22 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/103-100a1f17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT