ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボウリング 両手投げのリリース 最後は片手投げ

■主役は利き手

Blue balls
Blue balls / Zepfanman.com


両手投げと聞くと、ボールをずっと両手で持って投球すると思われがちです。しかし、実際はチョッと違います。今回はPBAプロの写真を交えて両手投げのリリースについて簡単に紹介します。


■リリースは片手

両手投げの名手であるJasonBelmonteプロと OskuPalermaaプロのリリース写真を見てみましょう。

よく見ると、リリース時は完全に利き手だけ(片手)になっています。

リリースは片手

右投げの場合、
左手はスウィングを補助し、右手のカップリスト維持の手助けをすることが役割です。
両手投げと片手投げの共通点は思ったより多く、全く別の投法ではなさそうです。

ボールを持ちすぎてボールの落下音が大きい方は、ボールを両手で持ち過ぎている可能性があります。
私もこの点を指摘されています(笑)。なので、この記事を紹介しました。

今回の記事は以下の動画を参考にしました。この動画は両手投げについて分かりやすく分析していると思います。両手投げボウラーには是非見て頂きたいです↓



出典
Analysis and Keys of the 2-Handed Style of Bowling by Jim Merrell
http://www.youtube.com/watch?v=egPrzCe4DSQ

関連記事

| 初めての方へ | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プッシュアウェイ

何時も楽しい記事など有難う御座います。この動画で両手投げに転向する人が、増えたらいいですね。このブログで両手投げに興味をもった一人として...。
さて近況ですが、練習300ゲームを超え両手投げの面白さに、ハマってきました。
私のお気に入り動画。tommy jones vs jason bermonte -qualifier match 2011 bowling world cup south africa top 8 ベルモンテとジョーンズが投げている動画で肘の高さも同じくらいだし片手と両手の似た物同士だと思います。
この動画では立ち位置からリリースまで脚元が確認出来るので参考にしています。
気ずいた事。 列記します。アドレス左足10ピン向けて右足土踏まずの凹みが左足のかかとで右向き。ドットの一番前に立つ。 最初の一歩は板目平行に小さく。2歩目右足外向き小さく。 3.4歩目速くより速くそしてスライド。リリースでのプッシュアウェイにて完了!練習でやってみたら、
腰の入った投球増えた気がする。このまま練習続けます。また長く成りましたがこれからも参考になる記事お待ちしています。

| さだやん | 2013/11/19 14:03 | URL |

Re: プッシュアウェイ

さだやんさん、コメントありがとうございます。
さだやんさんがご紹介頂いた動画を拝見しました。両プロ共、ポンポンとストライクを出しますね~
助走は5歩の場合、遅・遅・速・速・スライド という感じですね。Belmonteプロのアドレス立ち位置が思ったよりファールラインに近かったです。そのほうが左方向へ助走しやすいのかもしれません。

コメントはいつでも歓迎ですよヾ(*´∀`*)ノ

| mrds1 | 2013/11/20 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bowlingbeginner.jp/tb.php/101-e79512a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT