ボウリング初心者がスコア150を出すコツ ~両手投げにチャレンジ~

ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します。両手投げの記事もありますよ。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初心者の目標スコア

■ボウリング初心者の目標スコア

The American Center’s Bowling Blowout
The American Center’s Bowling Blowout / U.S. Embassy New Delhi


これからボウリング始める方や、すでにボウリングをされている方でも
どのように目標を設定すべきか考えることがあると思います。
ここではスコアによる目標設定の方法をお伝えします。


■このサイトでの最終目標「スコア150」

The American Center’s Bowling Blowout
The American Center’s Bowling Blowout / U.S. Embassy New Delhi


ここではサイトでの最終目標を「スコア150以上」に設定した理由をご説明します。

私はこれまでたくさんの方とボウリングをしてきました。
その中で、ハウスボールで150以上のスコアを出す方はごく少数です。
なので、社内のボウリング大会等でスコア150以上を出せば明らかに目立ちます。

また、初心者だった私がハウスボールでスコア150以上を出せるようになったのも理由の1つです。


■布石

本サイトでの最終目標は「150以上」ですが、これは180以上や200以上への布石となります。
「150以上」を達成された方は是非チャレンジして頂きたいです。

しかしながら、初心者の方はまず「150以上」を目指しましょう。
ボウリング上級者も始めはみんな初心者だったのです。
焦らず徐々にステップアップしていきましょう。

| 初心者の目標スコア | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お問い合わせ

管理人mrds1へのお問い合わせはお気軽にサイドバーのメールフォームよりご送信下さい。

| 初めての方へ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相互リンクについて

■相互リンクについて

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも随時募集中です。
※掲載が不適切だと思われるサイト様にはお断りさせて頂く事がございます。

サイト名:ボウリング初心者から150UPするコツ
URL:http://bowlingbeginner.blog.fc2.com/
紹介文:ボウリング初心者の方が150upできるように、ボウリングの練習、大会、インストラクターから学んだコツを紹介します!

相互リンクをして頂ける管理人様は、お手数ですが当サイトへのリンク完了後に貴サイトのサイト名、URL、紹介文を記載の上、サイドバーにありますメールフォームよりご一報頂けますようお願い致します。

| 初めての方へ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理人プロフィール

■管理人プロフィール

Everyone Exception Kim
Everyone Exception Kim / cote


本サイトへのご訪問ありがとうございます。
当サイト管理人のmrds1と申します。

ボウリングを始めて8年になります。最初はアメリカのボウリング番組を見て「こんな竜巻みたいなボールを投げてみたい」と思って気軽に始めました。気がついたら、マイボールを5つ所持するぐらいハマっています(笑)

平日は普通のサラリーマンをやっており、アフター5や週末にボウリングを楽しんでいます。
基本的に週3~4のペースで投げていますので、4日間ほどボウリングをしないと投げたくてウズウズします。軽い禁断症状ですね(笑)

実は、ハイスコアは297です。最後の1投が7本しか倒れなかったのです。
297.jpg
※クリックすると拡大します

最後の1投は、投げた瞬間「しまった」と思わず口に出てしまいそうな投球でした。まだまだメンタルを鍛えないといけません。そのため、最近はボウリングセンターの大会に出場して、緊張した中でも安定した投球ができるようにトレーニングしています。


追伸(2015/12/28)

両手投げに転向して約2年、Perfect(スコア300)を達成しました。
300.jpg 
※クリックすると拡大します

さすがに最後の1投は緊張しましたね。片手投げ時代では大失投しましたので(笑)

今回は公式戦での達成により、ボウリングセンターさんの掲示板に顔写真が貼られてしまいました。正直、ちょっと恥ずかしいです(/ω\*)



■ボウリングを始めて変わったこと

人々 

ボウリングを通してさまざまな年代・業種の方と交流する機会が増えました。
私は社会人になった当初、昼は会社、夜は疲れて何もしないという生活パターンに陥りそうになりましたが、さまざまな方々と話をすることによって新たなコミュニケーションが生まれ、さらに上手な方からアドバイスをいただけるようになりました。

ラウンドワンで練習していた時、隣のレーンの方々に「仲間内で企画中のボウリング大会に一緒に出てくれない?」と誘われ、そのまま現在も一緒にボウリングしている例もあります。


■ボウリングへの思い

思い 

ボウリングは社内大会等があるように、みんなが気軽に行えるスポーツです。私がボウリングを始めたきっかけはアメリカのテレビ番組を見たことですが、今では本気でアベレージ210を目指しています。

ボウリングは1人でやるよりも、大勢でやったほうがお互い刺激し合って上達も早いですし、なにより楽しいです。そして、モチベーションも保つことができます。

本サイトを通してみんな一緒にボウリングを楽しめたらいいなと思っております。

| 初めての方へ | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このサイトについて

■このサイトについて

Euge bowling
Euge bowling / jess2284


当サイトへの訪問ありがとうございます。

私がボウリングを始めたのは大学1年次の頃でした。大学生活に慣れ始めたとき、他人とは違うスポーツをしたいと思っておりました。ふとテレビをつけるとアメリカのボウリング番組がやっており、「これだ」と思いました。偶然、大学内にボウリングサークルがあったので入部を決めました。

ボウリングサークルに入部した当初、スコアは100付近から全く上がりませんでした。なにせ、生まれてから指で数えられる回数しかボウリングをしたことがなかったからです。完全な初心者からのスタートでした。そのころは、200以上のスコアなど考えられなかったです。

このサークルでは、先輩方やOBの方およびボウリングインストラクターの方に練習方法やフォーム、ボウリングアイテムについてのアドバイスを教えて頂いて、ひたすら練習を続けました。途中、大学の勉強の関係で2年ほどボウリングができませんでしたが、社会人になって再開し、ボウリングセンターの大会にチャレンジを始めました。

現在は200以上のスコアを出せるようになりました。これは、サークルの先輩方やOBの方およびボウリングインストラクターの方のアドバイスのおかげです。

このサイトは、私が学んだアドバイスや経験から特に重要な点をボウリング初心者の方にお伝えし、150以上のスコアが出るようにお手伝いをさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

| 初めての方へ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |